2012年05月08日

【ものまね2番目】20120508


こんにちは!

GWも終わって、仕事モードや勉強モードに切り替われてますか?
僕は休みが少なかったのでいつも通りのマッタリ仕事モードですw

さてさて、Twitterをやっていると気に入ったワードで検索をするわけですが

僕の場合
「宇多田ヒカル」「utadahikaru」「ミラクルひかる」はiPhoneもPCも登録しています。

Hikkiの場合は何故か文句を言ってくる輩が数名いるんですわ。
内容までは書きませんが・・・・・・醜いですわよ。書いてる人。

で、「ミラクルひかる」で検索していると
「ようつべで朝までミラクル」
とか
「見過ぎて腹痛いw」
とか多いわけです。

中には「福田彩乃のものまねより、ミラクルひかるのものまねほうが好きだな。」
とか
「福田彩乃、クオリティーどんどん上がってるなあ。ほんと似てる。ミラクルひかるのYouが消えるくらいだね。」
とか
「福田彩乃の長澤まさみとミラクルひかるの宇多田ヒカルでトークしてほしい(笑)」
なんて賛否両論なコメントがあります。

週間実話 タブー誌でも書いてありましたが
荒牧陽子さんや福田彩乃さんの登場により、泣いたって事。

複雑な気持ちなんだろうね〜

でも、ネガティブな考えばかりじゃいけない訳ですよ。

荒牧陽子さんとはものまねスタイルが全く違う。
彼女は歌のコピーを専門としてます。
男子で言えば
青木隆治さんも正統派と言えますね。
だから毒々しい(笑)マネは無いですねw

福田彩乃さんは登場した当初はミラクルひかるさんの二番煎じ的マネで出てこられました。
レパートリーも宇多田ヒカルさんやオセロ中島さんは無いですが、
YOUさん、長澤まさみさんなんかはスタイルや毒っぽい所はうり二つです。
また滝川クリステルさんやローラーさん、綾瀬はるかさんは独創的です。
某NHKで共演されましたが、スタイルが一緒なので違和感が無かった気がしました。

【ものまね界は誰が最初にメジャーになるか】
だと思います。

かの有名な松田聖子さん業界(笑)はまねだ聖子さんや神田聖子さん、パワフル聖子さんなどなど
たくさんの方がマネをされてます。
B'z軍団もそうですね♪
武田鉄矢さんにしても長渕剛さんにしてもたくさんの方がマネをされてますがそれぞれ皆さん
味があるし、マネをしてる観点も違ったりします。

後はその人だけの武器を作れば良いんですよ。

ミラクルひかるさんの強い所はまさにそれ!
他の方がマネをしていないマネがあるんです。

「深夜番組通販のおばさんの感じ」
「フジ子ヘミング」
「高橋真麻さん」
「小野リサさん」
「TMRの右手の感じ」
「宇多田ヒカルさんのしゃべり」
「オセロ中島さん」
などなど・・・
個人的には
「工藤静香さん」
「浅野温子さん」
odaiba-4.jpg
が好きだったりしますがw

だから同じものまね業界の方々とかマニアックなファンが多いんだろうね。


ものまねは奥が深い

タイトルと内容が全然違う気がするけど、まぁ いっかwww

DSC_5473.JPG

DVC00048.jpg

写真が無いとつまらないので過去の写真からw
posted by すーさん at 13:08| 茨城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ミラクルひかる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福田彩乃さんは 同じ人物をマネしてるから叩かれてるんじゃなく、
デフォルメの仕方をパクるから 叩かれてるんじゃないですかね。
例えば、YOUは、鼻にいつも指をあてているわけじゃない。(むしろ、そんなにやってない。)。
長澤まさみは、二重あごにして笑っているわけじゃない。

同じ人物を物真似するなら、違う切り取り方、違うデフォルメの仕方をやらないと。。。
本人のマネではなく、ミラクルのYOUのマネ、ミラクルの長澤まさみのマネだから 叩かれてるんじゃないですかねぇ。
「笑い」にするには、ただ似てるだけではなく、 デフォルメの仕方が大切なので。。
Posted by うーん at 2013年05月08日 14:49
福田彩乃さんは 同じ人物をマネしてるから叩かれてるんじゃなく、
デフォルメの仕方をパクるから 叩かれてるんじゃないですかね。
例えば、YOUは、鼻にいつも指をあてているわけじゃない。(むしろ、そんなにやってない。)。
長澤まさみは、二重あごにして笑っているわけじゃない。

同じ人物を物真似するなら、違う切り取り方、違うデフォルメの仕方をやらないと。。。
本人のマネではなく、ミラクルのYOUのマネ、ミラクルの長澤まさみのマネだから 叩かれてるんじゃないですかねぇ。
「笑い」にするには、ただ似てるだけではなく、 デフォルメの仕方が大切なので。。

福田さんには、マネのマネをするより 自分なりのデフォルメの仕方をして欲しいと思います。
Posted by うーん at 2013年05月08日 14:49
>うーんさん
コメントありがとうございます。
去年のエントリーにありがとうございます。


福田綾乃さんはデビュー前からミラクルさんの動画をYouTubeで拝見していたそうです。
YOUさんのマネにしても確かに鼻の下に指を当てるのはミラクルさんをマネしていると思われます。
長澤まさみさんについても同じアプローチをされてますね。
同じ方をマネすることは何も悪いことでも無いし
マネしちゃいけないなんてルールもないです。

YOUさんのマネをするミラクルひかるのマネ
長澤まさみさんのマネをするミラクルひかるのマネ

と捉えられても仕方ないかとおもいます。

Posted by すーさん at 2013年05月08日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269054439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。