2015年07月21日

【四十九日法要】2015.7.21

えーっと、久しぶりのブログ更新で、タイトルが重くてすみません。
そして今までで一番長いエントリーになることを言っておきます。




去る 6月3日 午前10時50分 母ユリコがこの世を去りました。

まだ68歳でした。

昨年(2014年)の8月頃から体調を崩し、いろんな検査をしても原因がわからず。

毎年行っている健康診断も数値は問題なし。乳がんと子宮がん検査も問題なし。

しかし、病は身体を蝕んでいたようです。

10月頃、かかりつけの病院でリンパに異常があることがわかりました。

担当医は他の大きな病院で検査をするように勧めてくれ、紹介状を持って検査をしてみました。

結果はリンパへの癌の疑い有り。

今はそのまま本人へ告知するようで、母も告知を受けました。

ただ、そのリンパへ転移した癌の元を探す事をしました。

ペット検査というもの(僕は調べていませんが癌の元を調べられるそうです)を行い

癌が発生している箇所がわかりました。

1.胆嚢
2.肝臓

この2カ所に確実に癌細胞があることが判明したのです。


ここからどちらが癌の根源であるか詳しく調べると・・・・・・・・

元は胆嚢 すなわち 「胆管癌」でした。

年齢的なものもあり、胆管閉塞を防止するために胆管へステンドを入れる腹腔鏡手術を受けることとなりました。

手術は無事に終わり、体調も少しだけ回復してきました。

突然母の体力が奪われてきてしまったのは今年の4月頃。

トイレに行くのも途中休憩をとるようになりました。

たった10Mも一気に歩けなくなってしまったわけです。

毎日横になっている生活が続き肝臓を下向きにした横向きに寝ることしか出来なくなりました。

入浴も父の助けを受けないと入ることも出来なくなりました。

身体もかなり細くなってしまい・・・・・・・・まるで矢吹丈と闘う為に減量後した力石徹のようでした。


実家は農家を営んでおり、生産日本一のピーマンをつくっております。

母が体調不良になってからは、いったん作のをお休みして5月から再生産を行っておりました。

母は気を遣い「家にいたらピーマンを作るのに支障が出るだろうから入院することにするよ・・・・・」

と決めて5月25日月曜日に入院することとなりました。



入院手続きをして、担当医師からの詳細告知というか、病状説明は

余命3ヶ月の最終告知でした。

父が付き添いで行ったので、実際に告知を受けた父が帰宅して残念そうに僕に伝えてくれました。


僕は仕事が忙しくなる時期で土日祭日もスケジュールはほぼ前日にならないと休めるか休めないかわからない状態になるので、

入院初回の土日は病院へお見舞いにいく事は出来ませんでした。

忙しい時期で休みの予定が取れなかったのですが、6月6日に休める見通しが出来、お見舞いに行く予定を立てておりました。



その矢先

6月3日火曜日 7時20分 仕事の段取りをしている最中に携帯が鳴りました。


父からの着信。


「おぃ・・・・かぁちゃん心臓とまっちゃったよ・・・・・今から病院へ行くからおまえは来れるか?」

「代わりの人を設定していないからすぐには帰れない・・・・・とりあえず所長に連絡して帰れるか確認するわ」


急いだところで代理はいないことはわかってました。(芸能人の方もこうやって親の死に目や大切な人の大切な時間には行けないんだろうなぁ〜って)


何とか代理の方に引継ぎをして現場を任せて事務所を飛び出たのは既に2時間が経過してました。

仕事場から病院までは約1時間。でも我武者羅に空いている道路を頭の中で考えながら選んで走って行きました。

10時15分AM  病室へ到着。

既に母の呼吸は2回/分という無呼吸症候群のような呼吸でかろうじて息を吹き返していました。

しかし、時既に遅く意識は全くありませんでした。

機械で生かされていたのです。


病室を見渡すと、父、姉、叔父、母の親友が居ましたが もうどうすることも出来ません。

唯一出来たのは、手を握って声をかけてあげるぐらい。

もう、なんて声をかけたのか・・・・・・忘れてしまいました。


多分、「親より先に死ぬことは親不孝だぞ!」って言った気がします。

そう、母の両親はまだ健在なのです。

母の弟は二人居たのですが、下の弟は2年前に他界してしまいました。

今は母の下の弟=長男の家で生活しているのですが、お爺さんは施設で生活してます。


そして僕の5分後に伯母が到着しました。

既に呼吸は1回/分に落ちてしまっており、脈拍も60程度。デジタル式の表示は徐々に数字を減らして行きました。



呼吸0回/分・・・・・・・

脈拍60・・・・・・・40・・・・・・20・・・・・・・・・0

叔父(弟)が絶句するように「あねぇ〜 が逝っちゃった・・・・・・」

僕が到着してからたったの20分。10時35分AM  

デジタル式の表示は0を指してしまいました。

なぜか涙は出てきませんでした。

あまりにもあっけなく、そして急だったからかもしれません。

病室で泣いているのは誰も居ませんでした。


担当医が来てくれたのはそれから20分後。

いつもTVで見るようなチェックを淡々と行っていくのです。

心拍の確認、呼吸の有無、瞳孔の確認。


もちろん全て反応はありません。

「10時50分 ご臨終です」

「癌で亡くなったのでは無く、おそらく寝ていた時に出来た血栓がトイレに行ったときに力んだりして脳幹に詰まったかもしれません」

そんな説明でした。


今は遺族から訴えられる事もあるので、担当医は「もし、必要であれば解剖をして死因を突き止めることが出来ますが?」

と確認するようです。


もちろん答えは「ノー」でした。

もし、「解剖して原因を取り除いたら生き返るのであればして下さい」 と父、姉、僕と同じ事を言いました。

遺族の気持ちって、同じになるものなんですね。


母はこうなることを予想していたようで、遺影、死んだときに寝る布団、着物等を全部用意していたのです。

典型的なA型と言ってしまえばそれまでですが、最後まで自分の色を出して居た人でした。

遺影は昨年の誕生日の前日、2014年10月4日に 僕が撮影したものです。


遺影のオリジナルデーターが葬儀会社から返却されたときに、「今まで扱った写真の中で一番良く撮れてます」と

お言葉を頂きました。

さすがに遺影のオリジナルデーターは頂けませんでしたので、iPhoneから撮影した写真ですが。

IMG_2560.JPG


趣味で写真をやっていて良かったとこれほど思ったことはありませんでした。

人生で本当に一度きりな葬儀も母の大好きな花を沢山あしらった祭壇を選らんで、花の色も変更してもらいました。

saijyo-1.jpg


棺の中には大好きだった羽生結弦くんの写真集も入れてあげられたし、骨壺にも一緒に燃え残った紙を入れることも出来ました。

ただ、一つだけ後悔するのであれば内孫を抱かせてあげることが出来なかった事。

これは申し訳無かったと思ってますが、外孫として2人の孫が居たことは救いです。


そして沢山の方に弔電や香典を頂き感謝しております。

また、今日まで皆さんには公表しなかった事を謝ります。

jitaku-1.jpg


今日で49日法要も無事に完了して母も無事に仏となることが出来たようです。

少しだけ自粛してきましたが、今日からは今まで通りいつもの僕に戻って明るく過ごしたいと思います。

皆さんこれからも温かく僕を見て下さい。



最後になりますが

このエントリーを読んで頂いた方。特に女性の方にお願いです。

男性よりも癌にかかりやすいリスクを持っていらっしゃいます。

乳がん、子宮癌の検査は必ず1年に1度受診して下さい。

母の様に乳がんでもなく、子宮癌でもなく別の癌に冒されてこの世を去る人も多いのですが、先ずは一つずつリスクを減らして

大好きな方やパートナーの方とずっと幸せに過ごして欲しいと切に願います。


2015年7月21日

posted by すーさん at 15:01| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

【お久ぶりね〜】2015.2.2

ご無沙汰です。

実に10ヶ月ぶりの更新です。


世の中どうなっちゃってるの?
ISISって武装集団に世界は掻き回されてるじゃん。

イスラムの方々が悪いわけではないよ。
自分が中東に行っていたからって訳じゃないけどさ。
あの集団がダメだよ。国って認めたらダメ。
カルト集団だぜ。

でもね、憎しみは新たな憎しみはしか生まない。
もし、日本が武力行使する国だったらまた新たな人質事件が間違いなく起きるよね。

支援だけで、捕まったら殺されてしまうコトだし、武力行使とか武力介入だったら国内テロは間違いないだろう。

平和的解決策が無いのかなぁ。



posted by すーさん at 10:32| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

【ミラクルひかるについて書いてみる】20140423

ブログ放置の常習者でーす(笑)


まぁ、読者さんは少ないからいいけどさ(笑)


って事で、今日は改めてミラクルひかるについて書いてみる。


なんと、デビュー10周年なんだって。(他人行儀w)

出会ってから早8年目。← 合ってる?

当時の衝撃は今も鮮明に憶えてるよ。
たびさん(赤坂ノーブル店長さん)のおかげで話す事も出来て
そこから今に繋がっていて。
あ、その前にぴかちゃんとHironとおでぱぱのイオンがあったからだ!

今はもうお友達の様な関係って。
まぁ、一線は引いてるのでメアドとか電話とか、LINEとかは知りません。

でも、何かチョットだけ特別な何かを感じたりしてます。


最近は「Hikkiに似てない」なんて事を見たり聞いたりしますが、それは仕方ないいい意味での成長だと思います。

Hikkiだって大人な女性になって声質が変わったでしよ?


同じ状態や環境は二度と無いんです。(本人談)

その時その時の一瞬が大切。


僕が行けるだけ営業に足を運んだのはその一瞬を見たかったから。

今もそのスタンスは変わりません。

だって、好きなんだもん(照)

整形疑惑?

そんなの関係無いしぃー
女の子なんて、化粧でいくらでも変わるのよ。
だって「いつでも女優」だもの。

普通は皆さん知らないけど、
5C7A7305-42CE-472A-9DBD-53E01A40DD7D.jpg

この写真のビフォーアフターもちゃんと両親のDNAが引き継がれてますもの。

まぁ、美を追求するのは女性も男性も同じだね。


あと、ものまねも目の付け所はピカイチだし。
だって需要があるか無いか絶妙な位置、すなわち重箱の隅を突つく感じで開発していくんだよ。

小野リサさんのマネだって誰もやらないでしよ?

真面目にやっても、「クスクス」って笑っちゃうよね(笑)

それを見てるだけでお腹いっぱい満足なんだな。僕って。

最近は会ったらかなり話しかけるようななったけど、昔は皆さんが話してるねを見てニヤニヤして楽しんでましたからね♩


結局、何が言いたいのかってのは

ゼンブダイスキデス

って事だね。

793977FF-457E-4C06-8F53-C495C974CE6B.jpg



posted by すーさん at 12:55| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミラクルひかる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

「明けましたね!」20140106

ご無沙汰しておりました。

Twitterでは生きてましたか、ブログはだいぶお久ぶりに(笑)

何とか後厄も終わりが近付き、「生きててくれてありがとう」な

そんな日々です。


さてさて、2014年はなるべく生の声や音を感じるべくLIVEに参加しようと。

もちろん、舞台もね!

って事で、休みの調整も出来て、毎年ほぼ参加してる

宇多田ヒカル誕生日オフ会@関東 に参加します。

そして翌日にはミラクルひかるさんがゲスト出演される舞台を見に行きます。

チケットはなんとかなりましたが、ほぼこの時間のチケットは売れちゃいました。


image-20140106200632.png

偶然にも、かつぼうじぃとばぁの隣に。

打ち合わせは全く無し。

今年は早々生の活躍を見れるので、今から楽しみ♪

上手くしたら、その足で二丁目かな。

って事で、今年もよろしくお願いします∩(`(エ)´)”
posted by すーさん at 20:10| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ミラクルひかる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

【LAKLAND SL55-94をカスタマイズ】20131020

久しぶりにブログ更新します(笑)

最近は体調もすっかり良くなったよ!

で、久しぶりだけど長いよ(笑)


タイトル通り、宇多田ヒカルのWILD LIFEで種子田健さんが使っていて

砂漠マネー(笑)で買ったLAKE LAND SL55-94

流石にアメリカ製はお高くて買えなかったので日本製のショアラインシリーズを買いました。

種子田さんはUSAモデルです。

これでも定価は諭吉さんが32人も寄せ集まらないとこっちに来ないって(笑)

でね、こいつは前期型と現行型に分かれてるんだけど、前期型はバルトリーニ製のピックアップと

プリアンプが付いていて、現行型はオリジナルのピックアップとプリアンプが載ってます。

現行型はフロントピックアップに癖があり、3弦の音を拾いにくいんです。

詳しくは書きませんが、プレシジョンベースの音を再現する為にスプリットコイルになっていて、

3弦だけデッドポイントが発生してしまうのです。

このモデルオーナーさんはかなりの方がピックアップ交換を考えてるみたいです。


で、僕も変えてみようって事でサウンドハウスさんからLAKLAND対応のバルトリーニを購入。


フロントは59CBJS-S3 リアはDL5CBCをチョイス。

image-20131020173332.png



満を持して雨の休日を待っていたかのようにw 

じゃ、交換開始!


image-20131020173316.png

マイ LAKLAND SL55-94 Amberです。


とりあえず、交換前に並べてみる。

image-20131020173416.png

サイズ的にはちゃんと収まるサイズだと。

実際はフロントピックアップのボルト穴は若干小さかったけど問題ないよ〜


で、やることは古いピックアップを外しますが、プリアンプが付いてるので


image-20131020173504.png

標準のLH-3プリアンプ緑色の基板を外してピックアップの配線を半田ごてを使って外して行きます。

その前に、電池は抜きましょう!


image-20131020173624.png

取り外したリア用とバルトリーニの裏の配線の違い。

付いていたスポンジは転用ね!

で、もしもの時にDLしておいた配線図を・・・・


image-20131020173835.png

ん?器盤の色と配線の色が・・・・・・って、配線違うじゃん(笑)

でも、セレクターに繋がってるのはちゃんと赤と黒w
ホット(+)ではなくニュートラル(−)配線だったっぽいね。

焦りましたが、もう一つ入手していた配線図を頼りに配線完了。
(tetsuyaピックアップ用配線図ねw)

シリース配線じゃなくてパラレル配線だったようで、それぞれのプラス側をセレクターに配線しました。

シリースは直列でパラレルは並列です。

バルトリーニのリア用は標準でシリース配線になってるので、半田を外してパラレルに繋ぎ換えます。


image-20131020174139.png

で、リアピックアップの配線は既存は黒に新規で赤、既存が赤に新規は黒を。
(緑と白とアースはボリュームポッドのアースへ。

音だしチェック完了で今日の休暇はおしまい。


image-20131020175113.png


プレシジョンベースの音はしなくなった代わりに3弦はちゃんとバランス良くなりました。

DIYでやると保証は無くなりますが、ESPさんで相談して交換をやってもらうと

最初にtetsuyaモデルを勧められますが、DIYでやると1/4程度のコストで載せ替えれます。

多少の工作経験があれば問題無し!

半田ごては20Wを使う事をオススメします。

フロントキャビティーはちょっとギリギリですが、ちゃんと載りますよ!


さて、次はリハビリしながらまた弾きだそうかね〜


と言うことで、今日からLAKLAND SL55-94Customになりましたw



posted by すーさん at 17:48| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

【近況日記その5】20130611

どうもこんにちは。

空梅雨かと思えば台風だと。

明日からは雨かな。

さて昨日は通院日。結果は良好なり。えがった〜(笑)

薬はグレードが下がって(という表現か?)小さくなりました。

次は来月なので、また血液検査が良好だと薬が一種類減るのかな?どうなる事やら。


さて、レガシィDITの状況は昨日からの生産ラインに乗ったらしい。
早ければ月末までには納車かな。

で気が早くて洗車道具も一新!

泣く子も黙る「ザイモール」に(笑)


image-20130611183426.png

これだけでうん万円なり(笑)

チタニウムグレイス、HDクレンズ、クリア、フィールドグレイス。

チタニウムは人肌で溶かして塗るタイプなので、昔の洗車魂が蘇るかもね〜

ガラス系コーティングの方が遥かに長持ちするけど、新車ついでにという事で。


ペヤングなら何個食べれるだろうか。


posted by すーさん at 18:39| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

【近況報告その3】20130603

おはようございます。

関東地方は梅雨に入ってるにもかかわらず、雨降りませんね。

農家さんには恵みの雨が欲しい時期だと思うのですが、毎年少しずつ雨がおかしい降り方になってきました。

日本も熱帯雨林化してきちゃったのかな。


暦は6月となり、今年も半分過ぎちゃう感じ。

遂にボクもあと3週間もしない間に誕生日を迎える訳です。

そんな6月ですがまたしても近況をば。


1.車がそろそろ生産に入るらしい。

土曜日に仕事が早く終わったのでディーラーさんへお邪魔してきました。

BM/BR型Eタイプ レガシィーの受注も順調らしく、まずまずの表情をされてました。

Eタイプ発表と同時(発表会前)に注文してる人は6月10日からの第二期生産になるとのこと。

スバル流なのかもしれないけれど、聞けば四六時中生産してるわけでは無くて

ある時期に纏めて生産するそうな。

ラインオフ後→3日後にディーラー入庫→ナンバー取得→オプション取付→納車

となるので、早ければ誕生日頃の納車なんじゃないかな。


2.身体のこと

治療は順調です(笑)

健康が一番だと病気になって気付くのは人間の性でしょうか。

昨日は買い物に行ったのですが、順調に回復してるせいもあって

薬の副作用でやばかった(笑)

これも順調に回復してる証拠だと思うのだけど、これからはこの副作用と

ちょっとだけ闘わなきゃいけないかな。

特に心配はいらないかな。

そのうち闘病日記なんてカテゴリ作っちゃうかも(笑)


3.パチンコの勝ち方

すっかり忘れましたwww

昨日は目がかすんで見えないから休めなきゃいけないのに

ストレス発散に。

誰か勝ち方教えて下さいw

ボクには交換所に行く方法を忘れさせられたようです。

お財布はすっかり軽くなりました。


4.落とし物

小銭入れを落としました。

金額は3千円程度だったけど、ジムダンロップ(Hikkiと同じ)ピック(オフ会で貰ったもの)を

無くしましたorz

落とした場所はだいたい特定できてるのですが、中身は抜かれてるだろうと仮定して

聞きに行ってません。(ピックよ ごめん)

仕方ないので小銭入れを新調。

こんなのと
croco-mini-1.jpg


こんなの
img60580322.jpg

なぜ2個かというと


また無くしたらイヤだから(どーん)


そして2個とも「クロコダイル」


これで少しは金運アップするかしら?



って事で6月の近況でした。
posted by すーさん at 09:33| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

【近況報告その2】20130508


こんにちは。

巷では梅雨に入ったとか入らないとか。そんな気節になりましたかぁ。

そろそろ新車の納期がわかる頃だろうけどまだ連絡来ず。

発表前に頼んでるんだけど、全国的に受注がどうなんだろうね。

某レクサスさんのところのISはレガシィと同じ日にモデルチェンジをしたんだけど

4000台もオーダーが来てるそうな。1日100台生産で40日後って事だけど

オプションとか付けちゃったら60日コースだろうね。

でも、レクサスの納車おめでとうセレモニーみたいのは受けてみたいですけどね(笑)


さて、近況その2ですが

毎日通院は解除されました。相変わらず入院をしないといけないレベルの検査結果らしいですがw

主治医から「生き延びたねぇ〜」と言われるぐらい数値的には回復しておりました。

とりあえず元気バロメーターはどん底から回復して普段と変わらないぐらいまでに。

仕事は相変わらず過保護状態で助かってます。

やっぱり健康がいいねぇ〜(しみじみ)

posted by すーさん at 16:50| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

【近況報告】20130526

こんにちは。

暑くなったと思えば寒くなったりする変な天気が続いてますが

みなさんはお元気でしょうか?

今日も日曜日ですが仕事をしているわけですが、いろいろ身近な所で変化があったので

近況報告がてらブログエントリーしてみます。


まず、13年乗ったBE5 C型レガシィB4くん。 13年で21万キロチョイ走ってくれましたが

いよいよお別れの時が近づいて来ました。

新しい車も発表と同時に注文をして、早ければ6月中旬には納車出来るような出来ないような

そんな状態らしいです。

Twitterでは結構呟いてますが、次はBMG E型レガシィB4(最終型)になります。

巷では「カバシー」とか言われてますが一つ前のD型(2012年モデル)からは顔つきも変わって

少し重いイメージは取れたように思えます。

納車が楽しみであります。今回は希望ナンバーにしたのでB4が少ないから余計に目立つかもしれませんw

次に、病に冒されてしまった(つд⊂)エーン って事で。

先週、どうにもこうにもならない状態になっちゃって急遽病院へ。

診断的には一生物な病気を発病してしまったようで、21日からずっと毎日通院をしています。

本当は初期治療で入院が必須のようですが無理矢理通院で通してもらいましたけどw

明日、再度精密検査を行って今後の治療方法を検討するようです。
(あれとこれと薬を云々・・・・・)

まぁ、今日明日死ぬわけでは無いのですがw 少なくとも突然死する可能性はかなり高くなったようです。

ただ、やたらと全身に力が入らないのは仕方ないかなぁ〜 なんて。(これ、薬の副作用ね♪)


そりゃ、42歳目前で本厄も終わったわけですから病気にもなりやすいわ(笑)

と一人ツッコミをして言い聞かせてる訳ですが・・・・・・・



皆さんも身体の不調があったら迷わず病院へ行くことをオススメします。

例えば 「疲れやすい」 「足がつる」 「動悸がする」 「トイレの回数が増えた」 「やけに喉が渇く」 「咳き込む」等々

身体がS.O.Sを発信してますので自己判断せずに専門医に相談してください。


ってな訳で簡単に言うと 

車買ったよ〜! でも病気になったよ〜! って事ですけどw ← これでいいじゃんwwwww

posted by すーさん at 16:29| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

【24も過ぎて48】20130504


ごーるでん うぃーく も今日を入れてあと3日

これからまた東京や大阪への上り線は渋滞が予想されます。

お車で帰省されてるかたは余裕を持って移動するように!(上から目線)



さて、イタタタタ とやってしまった左足ですが

おかげさまで48時間が過ぎて徐々にマッサージと筋肉の運動を始めたら

ある程度は痛みが残るものの、昨日までの3倍の速度で歩けるようになりました。

まるで量産型ザクからシャァ専用ザクに乗り換えたかのような軽さ(笑)

明日は現場を全休日としたので1日ゴロンとしていようと思います。

本当はコストコにも行きたかったんだけど、これは中止。

でも、印鑑証明を取ってくるぐらいは動くかな?

そろそろ新しい車を購入する準備に入っておかないと、いつレガシィくんが壊れるか

わかりませんから。

恐らく新車になるまでにはまだ時間が掛かると思うけど、レガシィくんの走行距離は

22万キロぐらいになるんじゃないかな。



ちなみに今日も患部の写真は無い(笑)

肉.jpg
posted by すーさん at 17:12| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

